johnu-man’s blog~独学の真髄~

本ブログは独学について、主に資格勉強を中心とした内容です。モチベーションアップやひとつのものの捉え方をお伝えさせて頂きます‼️

第5回“天秤”

goodmorning。johnu-manです。

 

 

昨日は“後5分がんばる”ことについて

お伝えさせて頂きました。

 

 

ではそれによってどんな効果が得られるのか

時間に焦点を当て、

対比例を出しながら考察して参ります!✴️

 

 

たとえばコツコツ型

パターン1として、

後5分がんばることを1ヶ月続けたとしましょう。

 

 

 

累計時間は150分程度、約2時間半となります。

 

 

そうです。

 

1日5分がんばったところで

時間に焦点を当てると

この程度にしかならないのです。

 

 

 

 

何も毎日がんばらなくても

1日かけて2時間半かけて集中してやれば

時間としては賄えちゃいますね!

って思います。

この考えは1日集中型

パターン2になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、後5分がんばることの根本は

時間ではないのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

たとえば上記2パターンで

(1日5分×30日 or 1日150分 )

2時間半の使い方を

2ヶ月、3ヶ月、1年、、5年、、、

と続けるとどうなるか、 

 

 

 

想像してみてください。

 

 

 

 

1日2時間半がんばるには、それなりの熱量がいりますよね。気合いをいれていかなければなりませんし、続けていくうちに、

毎月この1日をむかえることが、、、

憂鬱になるかもしれません。

 

 

 

 

 

一方、

 

毎日5分がんばることを続けるには

最初の癖付けが必要ですが、一度習慣づけをしてしまえばどうなるか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1日5分“がんばること”が

“がんばることでなくなる”のです。

 

 

 

 

 

同時に、脳にも習慣が定着し、

常に一定レベルで思考モードに入っている

状態になっていきます(^o^)

 

 

 

 

 

 

そうなってしまえば、

さらに5分がんばる時間を

増やせばいいです!

 

そうすれば、

毎日10分積み重ねているものの、

がんばる時間は5分という考えになります。

 

 

 

 

 

そしてまた、

上記2パターンで時間比較してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

時が進むにつれ、1日集中型の求められる時間が増えていき、コツコツ型との差を埋めるのが難しくなってくるのです。

 

 

 

 

 

ある種、“ウサギとカメ”のシステマチックな分析ですね。

 

 

 

時間の使い方を天秤にかけたとき、あなたならどう使いますか??

一度長期的に見て、考えてみてはいかがでしょうか!!(^o^)

 

 

今日も1日、後5分がんばりましょう!